FC2ブログ

Luire blog

柏の美容室(美容院) LuireのBLOG

髪にいい食べ物

こんばんは由果です

今日は髪にいい食べ物についてお話しようと思います

そう言われて思い浮かぶものといえば、やっぱりわかめなどの海鮮類

もちろんいいと思いますが、その他にもたくさんの食べ物があります

ではまず、髪の毛とは主成分はケラチンというタンパク質から出来ています
タンパク質が不足すると、髪が細くなったり、弱って抜けやすくなります
良質のタンパク質を摂取することが育毛には欠かせません
また、髪の成長を促すためにはタンパク質だけでなく、ビタミン・ミネラルも必要となります
 
髪の成長や脱毛予防に効果のある栄養素を挙げるならば、タンパク質、鉄、亜鉛、銅、ビタミンB群、葉酸、ビタミンA・C・Eなどがありますが、日常の生活でこれらの栄養素を常に意識するのは大変
今日は簡単に分かりやすく髪に良い食べ物として「まごわやさしい」をご紹介します
 
ま・・・豆   大豆などの豆類 (タンパク質、マグネシウム)
ご・・・ごま  ゴマ、ナッツ類 (不飽和脂肪酸、ビタミンE)
わ・・・わかめ わかめ、昆布、海苔などの海藻類 (ヨード、カルシウムなどのミネラル)
や・・・野菜  野菜や根菜 (βカロチン、ビタミンC)  
さ・・・魚   魚類 (タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛)
し・・・椎茸  椎茸などのキノコ類 (ビタミンD、食物繊維)
い・・・いも  じゃがいも、さつまいもなどのイモ類 (食物繊維、炭水化物)

 
「まごわやさしい」は、ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれる体に良い食材を、覚えやすいようにしたものですよ
髪も体の一部ですから、「髪に良い食べ物 = 体に良い食べ物」ということになります  
良質のタンパク質を中心に、「まごわやさしい」を意識しながらバランスの取れた食生活を心がけて下さいね

最後にもう1つとくに乾燥しやすい髪質の方にはこの食べ物

鉄分を多く含む、レバーやほうれん草などを摂取するとともに、鉄分の吸収を助けるビタミンCもしっかりと摂取するように心がけると髪の乾燥によるパサつきが減ると思います
ぜひご参考にしてみて下さい

もちろん食べ物以外でのホームケアや、サロンでのトリートメントを一緒にされる事をお勧めします

                                         colorist 由果

 
  1. 2011/01/19(水) 22:28:39|
  2. Off Shot
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ANNIVESARY | ホーム | 使い終わったら…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luire0225.blog47.fc2.com/tb.php/432-c226d8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)