fc2ブログ

Luire blog

柏の美容室(美容院) LuireのBLOG

水のいらないシャンプー

こんばんは、由果です。

地震による被害のため、入浴ができず、髪も洗えずにお困りの方もいらっしゃると思います。

今日は、そんな方の為に、水のいらないシャンプーについて書きたいと思います。



私も、昔 入院していた時にシャンプーが出来なかった為とても困る思いをしたことがあります。

そこで、母親が持って来てくれたのが、水のいらないシャンプーでした。

どこかのメーカーが介護用などで販売しているものでした。

使った後のなんともいえない爽快感を思い出します。

がしかし、そんな便利な物があるわけもなく、なにかいい方法がないかと調べてみたところいい方法を見つけました。

水を使わなくても髪の毛をきれいにできる方法はあります。これは浴室での洗髪ができない場合において、頭髪や頭皮を清潔にする「ドライシャンプー」というもの。身近にある材料を使って臭いやふけなどを取り除くことができるそうです。


(A)消毒用または無水アルコール
(B)化粧水
(C)水
(A):(B):(C)=2:1:1
くらいの比率で。
水と化粧水は化粧水の割合は適宜調整するとよいです。
(化粧水は男性用のスーっとするの
または拭き取り用化粧水がおすすめ)
正確に測る必要はありません。
適当で良いです。


やり方は簡単です!!!

①丁寧にブラッシングをして髪の絡まりや大きな汚れを取る

②手の上に乗せて地肌を中心にマッサージするように揉みこむ

③タオルで頭を拭く

タオルはハンドタオル程度のサイズでOK
髪の長い人は髪までやろうとせず、
あくまで地肌をスッキリさせることを目標にしてください。
水分の少ない状態で髪をこすると摩擦で髪をいためる可能性があります。



その他にはこんな方法もありました。

卵があれば、(物資が不足しているので用意出来ない方が多いとは思いますが)

卵白をメレンゲ状に泡立て髪と頭皮にもみこみます。
そのまま乾くまで時間をおき、髪をとかせばOK。
ヨーロッパの病院では、この方法を用いて寝たきりの患者さんにこのドライシャンプーを施しているのだそうです。

ダライシャンプーの作り方を書きましたが、大手美容メーカー資生堂は、ホームページで、水のいらないシャンプー 10,000個、 薬用ハンドソープ10,000個、速乾性手指消毒剤スピ-デス大10,000個、小10,000個を送ると発表しました。

本当は、この資生堂のドライシャンプーが皆様に届けばいいのですが、まだ運搬も機能しない地域もあるので、
もしよろしければ、ご参考にしてみて下さい。
そして、ご家族、ご友人に災害にあわれた方がいらっしゃいましたら教えてあげて下さい!!!






Luireからのお知らせです

お陰様で先月2月25日でLuireは4周年を迎えることが出来ました
日頃の感謝の気持ちを込めまして、メンバーのお客様対象にただ今キャンペーンを行っております
誠に勝手ながら、数に限りがございますお時間のある時に是非いらして下さい
スタッフ一同心よりお待ちしております




  1. 2011/03/23(水) 21:28:40|
  2. Off Shot
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<節電 パート2 | ホーム | 今、出来ること>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luire0225.blog47.fc2.com/tb.php/490-82f0619a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)